誰が為に夜明けのおたくは語る。

アルティメットヘタッピなゲーム好きが夜明けのおたく視点で感想やら妄想やら語っています。※ネタバレ含む※

【ポケモン赤】トキワシティ珍道中【プレイ日記】Part.3

 

ポケモン赤を遊びたくなった経緯はこちら↓
yoakenoshiren.hatenablog.jp

 

 この4月から、人生4度目となる転職して新しいお仕事が始まった志煉-Shiren-です(*‘∀‘)♪

 ゲームやってブログ書いて、撮影した動画の編集もして、いよいよ趣味と仕事の両立で忙しくなってきやがった!(笑)この2ヶ月あったニート期間をもっと有効活用したかったんだけどね~。結局は、次の仕事が決まってない状態だと先行きも不安だし…うぇーい!って開き直って遊び惚けられるメンタルにもなれないから難しいね。仕事をしているから趣味が一層楽しくなることを再認識しました!!やはり趣味の謳歌は心身の健康があってこそだな。

 

ポケモン赤のプレイ日記Part.2はこちら↓
yoakenoshiren.hatenablog.jp

 

 そういえば、何でポケモン赤を遊びたくなったのかはお話したけど、プレイに関しての主旨とか話してなかったな~と。ギッチギチの縛りプレイとか厳選プレイではないけど、少しだけ紹介していきますね!

 

ポケモン赤緑ピカチュウのプレイに関する決め事》

・図鑑は自力で出来る範囲で埋める。赤緑をプレイしトータルでの完成とする。(通信進化系とミュウは除外)

ポケモンをゲットする際はモンスターボールを使う。

ふしぎなアメがくしゅうそうちは使わずに自力のみで育てる。

ポケモンの育成は偏りなく均一に行う。

 

 さて、前回正式にヒトカゲを相棒として迎え入れ…遂に、壮大な冒険の旅の幕が開けます!

 ひとまず、お隣の《トキワシティ》を目指して出発でございます♪ルートは至って単純。オーキド博士に呼び止められた草むら、1番道路からレッツゴー!(^∀^)/とにかく北へ北へと進むのだ!コミュ障のオイラには到底あり得ない化け物級のコミュ力を発揮して、道行く人々に話しかけていたらトキワシティのフレンドリーショップの店員さんがティッシュ配り…ではなく、キズぐすりの配布芸をしていてオイラも頂きました。

 

 ほっほ~い!ラッキー!(∩´∀`)∩

 でも今はモンスターボールの方が嬉s(やめなさい!)

 

f:id:arisugawa_shiren:20210330193007p:plain

「ここは トキワシティ。トキワは みどり えいえんのいろ。」

 

 マサラタウンは「まっさら→白」で分かるんだけど、トキワが何で緑で、緑が何で永遠の色なのか皆目見当がつかなかったから調べてみた!

 

常磐色(ときわいろ)とは、松や杉などの常緑樹(じょうりょくじゅ)の葉の色のように、茶みを含んだ濃い緑色のことです。『常盤色』とも書きます。「常磐」とは、常に変わらないことを指す言葉で「千歳緑(ちとせみどり)」と同様に緑を讃え、長寿と繁栄の願いが込められた色名です。

常磐色(ときわいろ)とは?:伝統色のいろは より

 

 知らなかった!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 茶色みのある緑を常磐色と呼ぶのか…併せて千歳緑も見てみたけど、並べて見ないと違いがよく分からなかった。カラーコードとか見たことあっても、それが何色と呼ばれてるかまで調べないから、色の名前にも花言葉や石言葉みたいに意味や由来があるのは非常に興味深い!また何かお話を書く機会があったら色にも着目してみよう♪

 

f:id:arisugawa_shiren:20210330193141p:plain

 さぁ!シレンくん、初めてのポケモンセンターに到着!

 オイラもポケモンセンターには度々お世話になっております(*´▽`*)とっても可愛いぬいぐるみとか、ぬいぐるみとか、ぬいぐるみとか…色々とたくさん買わせていただいております♪(それは違うポケモンセンター

 

 この後、モンスターボールを調達すべくフレンドリーショップに立ち寄ったところまでは良かった。ところがどっこい、お買い物どころか寧ろ店員さんがシレンくんを見るなり「お!きみは マサラタウンから きたんだね?」と謎の洞察力を発揮…!!こ、この店員さん…只者ではないな!?

 

 何事かと思ったら、オーキド博士から頼まれたものを渡してくれるかい?だそう。えー、店員さんお仕事として引き受けたなら横着しないで自分でちゃんと配達もしてくださいよ~。何で冒険の旅に出たオイラがそんなパシられなきゃいけないんだ(´-ω-`)

 

 …あれ?ちょっと待てよ?

 もしや、冒険に出たと思っていたのはオイラだけで、ヒトカゲを譲ってくれた理由はお使いに行かせたかったから…??そういえば、ヒトカゲ迎え入れたあと「そいつを たたかわせて いけば となりまちへ いける」とか言ってたな…えっ、ま、まさか!そんなことって!!(; ・`д・´)

 

f:id:arisugawa_shiren:20210330193530p:plain

 何かアイテム落ちてないかな~?って、テキトーにブラブラしていたらキズぐすり拾ったよ~!さすがに、こんな細かいところまでは覚えてないからビックリした(笑)隅っことか、影や死角になるところは結構見に行っちゃうね…この画面の中でだったら、黒くて丸い物もチェックしちゃうの。たま~にあるもんね、この物体に向かってAボタン押したらアイテム出てくることが。

 

 でも、キズぐすりよりモンスターボールのが嬉しいとか言ってもいいですk(ダメに決まってんだろ)

 

f:id:arisugawa_shiren:20210330193659p:plain

 オイラもお酒は好きだし嗜む程度にちょくちょく呑んでるけどさ~、こんな風に他人に迷惑をかける酔っ払い方だけはしたくないもんだね!(。-`ω-)道のど真ん中で大の字になっていいのは推しが尊いときだけなんだぞ!!(※違います)まぁ、通れないものは仕方がない…。あっ、そういえば!さっきフレンドリーショップの店員さんにオーキド博士へのお届け物を押し付けられた頼まれたのを忘れてた。

 

 壮大なる冒険へと旅立ったと思っていたシレンくんは(色々な意味で)大人の事情により、早々にマサラタウンへと戻ることになりました!(笑)しかし、計らずもお使いだけして、トキワシティから何もせずそのまま帰ったとあっちゃあ男が廃るってもんよ!( `∀´)」

 まず、ついさっき配達をお引き受けしたフレンドリーショップに寄ってモンスターボールを4つ購入!まだまだお小遣いが少ないから余計な出費は控えたいところである。なるべく一発でゲットしたいから、まだ相棒のヒトカゲは育ててないよ。このタイミングで育てちゃうとHP削るのが難しくなっちゃうからね~。

 

 それでは、1番道路へGO!!

 

f:id:arisugawa_shiren:20210330203106p:plain

 HPをいい感じに減らして一発ゲットしたポッポとコラッタでござい!(∩´∀`)∩

 多分、これから先もずっと言うと思うけど…いいわぁ、このグラフィック。落ち着くわぁ。実家のような安心感。あれ?これこの間も言ったな。やっぱり子どもの頃に夢中で遊んだ作品ってやつは強いもんです。「あっ!ポッポ!ポッポきた!うおー!コラッタだ!コラッタ!!(カチカチカチカチ/※Aボタン連打の意)」そんな声が響く、31歳児の部屋であった…(笑)

 

 さて。

 今回のプレイは【自力で埋められる範囲でポケモン図鑑を埋めよう!】という趣旨だから、実は、初めてちゃんと色々なポケモンを育てるっていう、ね…(;´∀`)オイラ、今まで気に入った子しか育てないし、タイプ相性悪いジムだとしても回復薬しこたま使ってゴリ押しの末に殿堂入りする系トレーナーだったのよ。

 

 そりゃあ、ステータスなんか見てないはずだわ。

 でもさ、全員育てるにしてもジム戦やポケモンリーグに挑むときは、そのときの最強パーティーは組んでみたいよね!絶対に今までのオイラじゃ組んだことないメンバーになると思うもん(笑)ただ、肝心な《最強パーティー選出のために重視すべきポイント》が分からん。特定のステータスに注目すればいいのか?全項目の平均値が高い順がいいのか?分からん。

 

 遊んだことないゲームだったら、一周目は攻略やネタバレは調べずに自力でどうにかするんだけど…今回は新しい遊び方をすること(※厳選プレイじゃないよ)が目的だから「ポケモン赤 強さ 重要」とか入れて検索してきた。

 

初代の一番重要なステータスは「すばやさ」です。行動順以外にも、急所率は「すばやさの種族値」によって判定されているからです。計算式は『すばやさの種族値×1/2÷256』※上限は25%

その為「すばやさの種族値が高いポケモン」は急所が出やすい仕様となっている。

初代の仕様 - ポケモン 赤 緑 青 ピカチュウ 攻略 wiki より

 

 へぇ…!!Σ('∀' ;)

 発売から25年の時を経て知る新事実…(笑)オイラ、他のRPGでも比較的「こうげき」を重視してて。確かにすばやさが高ければ先制攻撃できて良いけど、こうげきが低いと結局火力が足りなくて攻め切れないイメージがあったんよ。いやぁ、勉強になったわ…すばやさと急所にそんな関係があったとは。

 

 それじゃ、今の手持ち3匹のステータスを見てみよう!ちなみに、1番道路で全員Lv.10まで育てました。同じレベルで統一した方が比較しやすいし。あと、ゲットしたときのレベルとステータスも対比として載せておくね~!

 

ヒトカゲ Lv.6→Lv.10】

こうげき:12→17
ぼうぎょ:10→14
すばやさ:14→21
とくしゅ:11→16

 

【ポッポ Lv.3→Lv.10】
こうげき:7→15
ぼうぎょ:7→14
すばやさ:8→18
とくしゅ:7→13

 

コラッタ Lv.2→Lv.10】
こうげき:7→19
ぼうぎょ:6→13
すばやさ:8→21
とくしゅ:6→13

 

 今のところはこんな感じ。

 あれ?コラッタって意外と強いのか??すばやさはヒトカゲと同等、こうげきはヒトカゲ以上とは驚いた…。すばやさは同等だけど、ぼうぎょ・とくしゅも含めて見るとややヒトカゲが優勢と言ったところかな?

 

 となると、現時点での強さランキングとしては…

 

1.ヒトカゲ(総合17p)

2.コラッタ(総合16.5p)

3.ポッポ (総合15p)

 

  この先、どんな風に強さランキングが入れ替わるのか…育てるのが楽しみになってきたぞ~!

 

次回、意識してる子ほどいじめたくなるグリーン君。

yoakenoshiren.hatenablog.jp

 

*NowPlaying*

愛して 愛して 後一分/モーニング娘。

【41st Single「気まぐれプリンセス」収録曲】

愛して愛して後一分

愛して愛して後一分

  • provided courtesy of iTunes

※ご試聴の際、音量にご注意ください。

 

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Twitter@ShirenArisugawa

YouTube志煉 -Shiren-
_______________
◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

 

にほんブログ村のランキングに参加中!

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ

ポチッとお願いします♪

 

現在使用中のソフト