誰が為に夜明けのおたくは語る。

アルティメットヘタッピなゲーム好きが夜明けのおたく視点で感想やら妄想やら語っています。※ネタバレ含む※

ダイパリメイクが出るけど赤緑を遊びたくなった話。

 

 2月27日に25周年を迎えたポケットモンスター

 25年前、あれはオイラが7歳の誕生日を迎えた日に、両親からプレゼントとして貰った記念すべきゲームソフトなのだ!!しかも、理由はもはや覚えちゃいないけど…ちゃっかり赤緑、両方とも買ってもらっている。両手に花である。嬉しそうに両手に一つずつソフトを持った写真が残っていて、志煉-Shiren-の微笑ましいおたくとしての礎を感じた瞬間である。

 

 うわっ!なんかコラムっぽーい!(笑)←ぽくはないけど自ら台無しにするスタイル

 

 今でこそ新作のゲームは初回限定版を予約したり、店舗特典の中に気に入った物があれば複数本購入したりなんてことは息をするようにしていますけど…子どもの頃は、お誕生日とクリスマスにプレゼントで貰う以外にゲームを手に入れる術がありませんでしたからね~。手元にある数少ないソフトを何十時間も遊んでは最初から遊ぶためにリセットを繰り返して、出涸らしになっても大事に遊んでいたなぁ…なんて思う今日この頃。(なお、今は積みゲーが多い模様)

 

 まぁ、そんな感じで子どもの頃からお世話になっているポケットモンスターですが!

 25周年を迎えた2月27日に、今年15周年を迎える同シリーズの第4世代「ダイヤモンド・パール」のリメイクを発売すると告知をしていましたね。それと、ダイパの舞台であるシンオウ地方の前日譚!バクフーン推しの身としては、後者の発表に沸いたわけですが(笑)それはまた後日お話するとしましょう。

 


【公式】『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』初公開映像

 

 いやぁ、暫くTwitterのトレンドを席巻していたので、改めてダイパの人気っぷりを目の当たりにしたわけですが…実は、オイラ、ダイパ遊んだことないんですよね(;'∀')金銀まではしこたま遊んで、中学生になったら大人ぶりたいのか好きなもの遊べばいいのに「ポケモンは子どもの遊ぶものだから」みたいな!かぶれちゃったんですね!こんにゃろてめぇしばくぞ!って感じですよね(笑)

 中学生になり部活や塾、勉強に割く時間が増えようとファイナルファンタジーは遊んでいたので…完全にかぶれてます。まったく、とんでもないクソガキや。(お前のことだよ)とは言え、意外と早めに戻ってきます。中学三年生の頃、友達が「もう遊ばないからお前にやるよ」ってなことで、ルビーを貰いましたがやっぱり面白かったですね!当時はまだ「ゲームどこまで進んだ?」とか「手持ち見せて!」なんて友達同士のやり取りもあったから、余計に楽しかった。

 

 で、高校に入る頃には誕生日プレゼントの選択肢からゲームが完全に除外されていきます。

 部活の合間にバイトもしていましたから「ゲームが欲しいならバイト代で買いなさい」にシフトしてくるわけですね~。ダイパが発売された2006年は、ちょうどオイラが高校二年生のとき!高校入学してできた友達からファイアーエムブレムを教えてもらって遊んだり、二次創作にも目覚めてしまって、またしても空白の期間が…。

 

 そして、私がポケモンに再び戻ってきたのが2010年。ブラック・ホワイトでのこと。

 それ以降、Y→アルファサファイア→ムーン→ウルトラサン・ムーンと遊んでいるにも関わらずダイパだけ綺麗にスルーし今に至るのだ。一応、やっていないソフトがある!と気付いたときに中古でパールとブラック2は買ったんだけどね~。別の何かに熱中していたりで、ことごとく遊ぶタイミングを外し続けて今日まで。

 

 あっ、ちなみに剣盾も買ったけど…どうにもホップくんが苦手で積んでます。ブラッシータウン駅から出発するまでに、どんだけ話しかけてくんねん!放っとけ!(。-`ω-)

 ある程度は勝手気ままに旅したい身としては、最近のポケモン、なんというかライバル?友達?が多すぎて絡まれる頻度増えすぎ大問題なんですよね~。女子高生の「リーリエちゃん一緒にトイレ行こ」みを感じる。

 

 で、ふと思った。

 

 「あれ?グリーンってこんなに絡んできたっけ?と。

 

 想い出補正のかかった懐古厨の記憶違い説もあるけど、そんなに呼び止められた記憶はないかも。あれ、いつからこんな感じなのかな?とか振り返り始めたら止まらなくなってしまった(笑)

 

 ダイパもいいけど、バクフーン連れ歩きできるらしいソウルシルバーのがやりたい!バクフーン推しなんですごめんなさい)、ピカブイも可愛いから興味あるし、クリスタルやエメラルドといったマイナーチェンジ版こそ遊びたい…

 

 遡れば遡るほど古い作品がやりたくなり、行き着いた先に出た答えが

 

「どうせ遊ぶなら原点回帰して赤緑から遊べばよくね?」

 

 というわけです(笑)

 現状、赤緑青ピカチュウ+金銀クリスタルはVCから3DSにダウンロードしなければ遊べない(switchでは遊べない)し、収集癖の気があるオイラはアイコン全種を3DS上に並べたくなっているわけだ。赤は赤、緑は緑じゃないと捕まえられないポケモンが居る、使う御三家いつも偏る、通信進化は最早諦める一択だから図鑑フルコンプはできなくても、全種類遊べば実質図鑑2/3ぐらい埋められるのでは?的な。(まったくもって頭の悪い考え方である)

 

 思い立ったが吉日。

 早速、スーパーに行ってニンテンドープリペイドカードを買ってダウンロード!

 

 

 懐かしい。

 まずは、赤から遊びます。選ぶ御三家はパッケージの子。そう、最難関!ヒトカゲと一緒にいばらの道をまっしぐら~♪同じ場所に何時間でも滞在できるレベリングの鬼をナメんなよコラ!(笑)

 

 ゆめと ぼうけんと!ポケットモンスターのせかいへ!レッツゴー!

 めざせポケモンマスター

 

ポケモン赤のプレイ日記はコチラ↓
yoakenoshiren.hatenablog.jp

 

*NowPlaying*

アカシア/BUMP OF CHICKEN

【25th Single「アカシア/Gravity」収録曲/ポケットモンスター」SPミュージックビデオ「GOTCHA!」テーマソング】

アカシア

アカシア

  • provided courtesy of iTunes

※ご試聴の際、音量にご注意ください。

 

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Twitter@ShirenArisugawa

YouTube志煉 -Shiren-
_______________
◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

 

にほんブログ村のランキングに参加中!

にほんブログ村 ゲームブログへ

ポチッとお願いします♪